メールドグラース【コーフィールドカップ結果】

コーフィールドカップ、なんと、メールドグラースが見事勝利しました!!!

グリーンチャンネルで中継してくれていたので、レースを観戦することができました。まずまずのスタートを切りましたが、無理に前を追いかけようととせず、道中は後ろから2番目のポジション。最終コーナー手前くらいから徐々にポジションを上げていき、最終コーナーから直線を向くあたりで大外から前の集団に並びかける。

そして、運命の最後の直線。

外から伸び、内に切り込んで、先行馬をまとめてかわし、最後は1馬身差をつけて見事勝利!

 

いやー、素晴らしいレースでした。この競馬場をよく知るレーン騎手ならではの騎乗なのでしょうか。大外に持ち出して、まとめてかわすというなんとも大胆な競馬でした。調べてみると、この競馬場の最終コーナーから直線に向くあたりは、コーナーの外側から内にかけて傾斜になっており、外を回しても伸びてくる。そんな特徴のあるコースのようです。そのコース形態を見事に活かし、見事勝利に導いてくれました。

 

あー、仕事の都合さえつけば現地観戦いきたかったなぁ~

 

本当に素晴らしい勝利でした。清水調教師、牧場関係者の方々、クラブ関係者の方々本当にありがとうございました。レース後に出資者の現地観戦者と思われる方々が喜びを分かち合っておられ、とてもよい光景でした。次はメルボルンカップ?もしやまさかのジャパンカップ?期待しましょう。

そして、最後になりますが本日、無料で視聴させていただけたグリーンチャンネル様ありがとうございました。