メールドグラース【メルボルンカップ直前】

11/1に公式HPで、メルボルンカップを直前に控えたメールドグラースの近況更新がありました。簡単に以下の通りです。

・1日はウェリビー競馬場芝コースで追い切った

・レーン騎手には、5ハロンから15秒で入り、最後2ハロンを12秒ぐらいでという指示

 →ほぼ完璧な内容。馬の雰囲気や息づかいも良好

・ジョッキーコメント『前走の疲れは感じず、コントロールも利いていていい動きでした。いい状態でレースを迎えられそうです』

・11/2にフレミントン競馬場でスクーリングを行う予定

ここまでは順調に来ています。あとは雨が降らないように祈ることかな。ブックメーカのオッズを見てみると、現在2番人気に推されているようです。ちなみに1番人気は、コーフィールドカップ4着のコンスタンティノーブル。前走は不利があったことと、今回は斤量52.5kgが魅力(メールドグラースは56kg)。たしかに長距離戦なので、この斤量はやや有利な気がしますね…。しかし、メールドグラースもここまで6連勝中。調教も問題なくこなし、順調そう!この勢いでメルボルンカップも連勝してもらいましょう!