2019-01-01から1年間の記事一覧

メールドグラース【12/17近況】

メールドグラースの近況更新がありました。少し残念な内容でした。。 ・ここまでウォーキングマシンとトレッドミルを併用して患部の様子を見ていた ・この中間で左前の歩様が乱れてしまった ・このまま進めていくとまた同じようなアクシデントが起こりかねな…

メールドグラース【11/27近況】

少し遅くなりましたが11/27の近況です。簡単に。 ・競馬学校からNFしがらきに到着 ・ここから3週間の着地検疫に入る ・軽く動かしながら状態を把握し、折を見て再度エコー検査を行う予定さて、検査の結果どうなるでしょうか?某掲示板では軽症とも書かれて…

メールドグラース【屈腱炎のその後】

メールドグラースが日本に帰国しました。まずは無事に?帰国できてよかっかたですね。屈腱炎の情報からその後について、公式HPの更新内容は簡単に以下の通りです。 ・11/19に競馬学校へ移動 ・11/18にメルボルンを出発して、昨日無事成田に到着し、入国検…

メールドグラース【屈腱炎】

更新の更新があり、メールドグラースがレース後に屈腱炎を発症していることがわかったそうです。コメントは簡単に以下の通りです。・軽めの運動を行っていましたが、その際に左前脚の歩様に違和感が生じた ・すぐに左前脚の状態を確認したところ、繋部分に僅…

メールドグラース【メルボルンカップ結果】

メールドグラースのメルボルンカップ挑戦の結果は6着に終わりました。最後の直線、前が開いてからは伸びていたので、もう少しスムーズならば、、さすが24頭立て!馬多すぎ!笑 まぁ、よくやってくれたと思います。馬場も悪い、距離も長い、完全アウェイ、そ…

メールドグラース【メルボルンカップ前日】

メールドグラースのメルボルンカップ出走が確定しました!内枠の2枠!現地の天気はあまり良くないそうで、道悪が苦手なメールドグラースには少し分が悪いか。 でも、近走の充実ぶりであれば克服してくれるかも、いや、してくれると願って明日は仕事します!

メールドグラース【メルボルンカップ直前】

11/1に公式HPで、メルボルンカップを直前に控えたメールドグラースの近況更新がありました。簡単に以下の通りです。 ・1日はウェリビー競馬場芝コースで追い切った ・レーン騎手には、5ハロンから15秒で入り、最後2ハロンを12秒ぐらいでという指示 …

トゥザクラウン【10/31近況】

公式HPで先週スワンステークスで6着のトゥザクラウンの近況について更新がありました。簡単に以下の通りです。 ・いったん抜け出して、最後伸びなかったのは長い休み明けの影響 ・一度使ったことで馬も変わってくるでしょうし、次走で改めて期待 ・特に目…

メールドグラース【10/30近況】

公式HPでメールドグラースの近況が更新されました。簡単に以下の通りです。 ・この中間はポリトラック中心に軽く乗りながらコンディションを整えた ・月曜には芝コースで5ハロン15-15から終い14秒ぐらいの調教を行った ・馬体はオーストラリアに到…

トゥザクラウン【スワンステークス結果】

トゥザクラウンが昨日京都競馬場で開催されたスワンステークスに出走しました。結果は8番人気6着。レースを見ていましたが最後の直線に入ったところでは、勝ったんじゃない?って思いました。ただ、一瞬だけ。 外からの馬の勢いがよく、1頭、2頭、3頭とど…

メールドグラース【香港ヴァーズ】

本日キャロットクラブの公式HPの更新があり、メルボルンカップの結果、レース後の状態次第だと思いますが、12/8に開催される香港ヴァース(ロンジン香港国際競走・芝2400m)に予備登録をしたそうです。 香港の情勢的になかなか観戦には行きにくいですが、…

メールドグラース【次走 メルボルンカップ】

公式HPの更新があり、メールドグラースの次走はメルボルンカップを予定していると発表がありました。簡単に以下の通り。 ・軽めの調整を実施。落ち着きがありながらも元気いっぱいでいい状態を維持できている ・馬は脚元含めて問題なく、元気すぎるほど ・…

メールドグラース【メルボルンカップ ハンデ】

メールドグラースのメルボルンカップのハンデが発表され、コーフィールドカップから1kg増の56kgとなりました。 正直56kgならなんとかなるのでは?と思ってしまいますが、距離も3200mですしそう簡単ではないと思います(コーフィールドの2400mも初めてでしたが…

メールドグラース【コーフィールドカップ一夜明けて】

昨日、見事な勝利を飾ってくれたコーフィールドカップから一夜が明けました。これまでGⅢしか勝ったことがなかった馬がいきなり海外GⅠを勝ってくれて本当にうれしい限りです。しかも、これで破竹の6連勝。どこまで勝ち続けてくれるのか今後も期待です。 昨…

メールドグラース【10/19近況】

コーフィールドカップの勝利後、公式の更新がありました。簡単に以下の通りです。 ・コーフィールド競馬では道中後方の外でリズムを整え、勝負どころでは抜群の手応えでポジションを上げ、最後は豪快に突き抜けて見事優勝 ・レーン騎手「日本で乗っている時…

メールドグラース【コーフィールドカップ結果】

コーフィールドカップ、なんと、メールドグラースが見事勝利しました!!! グリーンチャンネルで中継してくれていたので、レースを観戦することができました。まずまずのスタートを切りましたが、無理に前を追いかけようととせず、道中は後ろから2番目のポ…

メールドグラース【コーフィールドカップ直前】

さてさて、いよいよ本日オーストラリアでメールドグラース号が出走するコーフィールドカップが開催されます。発送時間は日本時間で15:15の予定です。 現在のブックメーカーのオッズを見ると、メールドグラースは2番人気となっております。ブックメーカ…

メールドグラース【10/16近況】

10/16に公式HPで近況について更新がありました。簡単に以下の通りです。 ・15日にコーフィールド競馬場芝コースで追い切り、16日は軽めの調整 ・筋肉の張りなどボディコンディションに関しては、レースに向けてちょうどいいという感触 ・ジョッキーは…

馬券勝負【10/14】

本日は久しぶりに馬券勝負をしてみようと思います。私、どうもかなりの馬券下手のようで普通に勝っていても絶対勝てない気がするので、今日は人生初の機械的に買う方法で検証してみようと思います(完全に思いつき笑)。 では、どのような方法で購入するかと…

トゥザクラウン【10/10近況】

トゥザクラウンの近況更新がありました。簡単に以下の通りです。 ・10日は栗東CWで追切、上がり重点の内容で全体は85秒台 ・少しずつ身体も締まってきているのであと2週間でちょうどよい ・体調もよくここまでは順調 ・スワンステークスに福永ジョッキー…

トゥザクラウンの現状2

前回の続きです。 惨敗となった前走から迎えた未勝利戦9/9 阪神芝1600m。前走までの2000mは喉の調子もあって距離がもたない可能性が高いことから、初のマイル戦の出走。でしたが、さすがに手術明けとはいえ、前走の大敗からほとんど期待していませんでした(…

トゥザクラウンの現状

台風の被害が各地で出ていて、全国でえらいことになっていますね。自然の恐ろしさを改めて痛感する週末になりました。 本日はもう1頭の出資馬「トゥザクラウン」について現状を書いていこうと思います。この馬本当に波乱万丈な人生?を歩んでいます。ここま…

メールドグラース【10/9近況】

メールドグラースの近況について公式の更新がありました。簡単には以下の通りです。 ・火曜日に芝コースで4ハロン15-15、水曜にポリトラックコースを1周 ・環境にも慣れ、カイバも完食。体調は良好 ・体重は前回の競馬より減っているが、馬体の張り、ツヤは…

メールドグラース【メルボルンカップ】

メールドグラースのメルボルンカップ観戦募集の案内が届きました。コーフィールドカップの結果次第かと思いますが、楽しみですねぇ~日程は以下の通り。 11/3 成田からメルボルンへ 11/4 メルボルン到着、市内観光 11/5 メルボルンカップ観戦 11/6 メルボル…

メールドグラース【10/2近況】

本日も公式の更新があり、無事オーストラリアに到着したみたいです。馬体重の輸送減りはなく、カイバもよく食べていて、体調面の心配はないとのこと! これから調教を積んでレースに備えるとのことでした。無事に着いてよかった!人生で一度だけオーストラリ…

メールドグラース【10/1近況】

メールドグラースの近況(公式コメント)が更新されました。 ・クルーガーと併せて国内最終追切を順調に消化 ・月曜日中に成田から出発(もう着いたかな?) 先週、クラブからお手紙が届きました。 内容はメールドグラースのコーフィールドカップ参戦の案内…

メールドグラース【9/24近況】

現在メールドグラースはNF天栄にいて、出国の準備中です。 本日の公式更新では、 ・周回コースもしくは坂路でハロン13~15秒のキャンター調整をしている ・順調にここまで来ている ・先週の金曜日に清水調教師が来場し、状態を確認 ・今後は日を選びなが…

メールドグラース【鳴尾記念】

3ヶ月程前の話になりますが、メールドグラースが出走する(した)鳴尾記念の現地観戦にいって参りました。 新潟大賞典を勝った後のレースでしたが、新潟大賞典のメンバーが…とも言われていて、単勝一番人気ではあったものの2.7倍!緊張のスタートで後ろにさげ…

メールドグラースの遠征

もう少しすると、メールドグラースがオーストラリアへ旅立ち、コーフィールドカップに出走する予定です。今回はその遠征について、クラブから観戦ツアーが企画されていますので、内容について書いていこうと思います。 まず、スケジュールから。 10/17(木)…

メールドグラースの現状

私の出資馬の稼ぎ頭、メールドグラースについて書いていきます! メールドグラース(牡4)清水久 厩舎 父ルーラーシップ、母グレイシアブルー 2019/9/21現在 OPクラス 戦績 7-2-4-3 主なタイトル 新潟大賞典(GⅢ)、鳴尾記念(GⅢ)、小倉記念(GⅢ) 一口募集…